旅行にお勧めの飛行機を大紹介!

皆さん!こんにちは!

ババタクです!

 

僕はですね、幼少期に北海道の従弟家族を迎えに行くために仙台空港に行き、展望デッキに行ったとき驚いたんです!

すごい数の飛行機がスポットに止まっていて、さらに多くの飛行機が滑走路に離着陸する光景が広がっていたのです!

それを見た当時5歳の自分はこう決意しました!

パイロットになる」と.....

 

無理です笑笑

今の学力では絶対になれる職業ではありません。

しかし、今でも空港で働きたいという夢はもっていますが。

今は、グラウンドハンドリングスタッフといって飛行機をスポット(駐停所)に誘導したり、お客様の荷物を飛行機に入れたり、出したり、飛行機の点検をしたりする仕事です!

航空整備士とは違う仕事です

 

そんな夢を持つ自分だからこそ知ってる知識を皆さんにお伝えしたいなと思って

ブログに書いています!

今日は、皆さんに今後、海外旅行とか行くときにお勧めする航空会社や飛行機の快適な使い方、機内食などをお教えしたいなと思っています!

f:id:baba_taku:20200501151202j:image

 

 

皆さんがよくご存じな航空会社はANA(全日本空輸)やJAL(日本航空)の二つのような気がします。

ANAは青いボディの飛行機ですね。世界中に知られている航空会社です!

f:id:baba_taku:20200501150926j:image
f:id:baba_taku:20200501150935j:image
f:id:baba_taku:20200501150931j:image

f:id:baba_taku:20200501151140j:image

 

自分も何度も利用するお気に入りの航空会社です!

今日は国際線を中心に書きますが少し国内線を交えて書くので混乱した内容になるかもしれませんがそこはご了承願います!!!

 

国際線ネットワークについては欧米、中国、アジア、インドなどを網羅しており世界中につながっています。世界の主要都市はもちろんお近くの中国や韓国、台湾、香港などは多くの就航をしています。

国際線のサービスは、その路線に合わせた最新のサービスをしていて非常に乗りやすいと思われます。

飛行機には大きく分けて3つのクラスに分かれています。

ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスの3つです。

国内線はほとんどビジネスクラスとエコノミークラスの2つです。

 

ファーストクラスはわかりやすく言えばお金が1番かかり、最高のサービスを受けられるクラスです。もちろん座席もフルフラットにできたり個室みたいな席なので隣を気にしたりすることなく快適に空の旅を過ごせます。

機内食はほとんどの便で和食と洋食の2つから選ぶことができ、様々な著名シェフらがプロデュースしたコースをいただくことができます。アルコール類も世界中かの選りすぐりのワインやシャンパン、日本酒などが提供されます。

 

ビジネスクラスは少しゆったりできる席でかなり充実したサービスを受けられます(時間帯にもよる)。座席についてもファーストクラスには劣るもののフルフラットにできて長旅も疲れが軽減すると思います。

ビジネスクラス機内食は和洋のコースをレストランスタイルで提供されています。ビジネスクラス機内食もかなり手がこんでいておいしくいただけます。

 

エコノミークラスは、いたってシンプルで1番多い座席の種類がエコノミークラスの座席です。他の二つのクラスと比べると隣の席との仕切りはなく感覚も近いです。海外旅行に行く際に利用するとかなりストレスがたまりやすいかもしれません。その分、金額的には安いです。

機内食は今はどうかわかりませんがミニ麺類やデザートなど満腹まではいかないかもしれませんがおなかを少し満たせる程度の食べ物が提供されます。ワインや日本酒もビジネスクラスと同じものが提供されていたはずです。

 

国内線の就航空港は全国的に展開されています。提携航空会社とのコードシェア便も豊富で利便性も図っています。国内線の座席はフルフラットにできるものがない(自分の調べ)ものの高いクラスの座席は広々と自分の空間が持てるので良い空の旅となることでしょう。

 

 

続いて日本航空(JAL)の紹介です。

f:id:baba_taku:20200501151010j:image
f:id:baba_taku:20200501151016j:image

個人的な意見ですがJALはどちらかというと国内線に力を入れている会社だと感じていますが...しかしながら国際線も多くの主要都市や280の空港(2015年)に就航しています。

機体の色は白と赤ですね!鶴のシンボルで有名です!

国際線のクラスもクラス別の座席もANAとほとんど変わりはありません。

座席の色はもちろん違っていますが、JALのほうが高級感がある気がします。

機内食は、ファーストクラスだと見た目もかなり重視されており、高級レストランのフルコースを食べているかのような感じになると思います!

ビジネスクラスもかなりのクオリティーJALオリジナルスタイルを気づいてるなと感じます。エコノミークラスはANAとほとんど同じです。

国内線は少し変わり、ファーストクラス、クラスJ、普通席の3つのクラスになります。

 

ここまで日本2大航空会社のいろいろな情報をずらずらと書きましたが

飛行機に興味のない方は意味の分からないことでしょう。

 

ここからは、海外旅行に行く際にお勧めする航空会社を書いていこうと思います。

アメリカに旅行に行きたい方はユナイテッド航空をお勧めします。

噂によると機内食がおいしくないということを聞いたことがあるのですがそんなことはなくおいしいみたいですし、成田や羽田からは毎日1便は出ていますし、いろいろな主要都市を繋いでいますから安心して乗車することができると思います。

ヨーロッパへの旅行を考えている方はその国に向かう航空会社をお勧めします。

イギリスならばブリティッシュ・エアウェイズ

フランスならばエールフランス航空、

オランダならばKLMオランダ航空、

ドイツならばルフトハンザ ドイツ航空、

スイスならばスイス インターナショナルエアラインズ、

オーストリアならばオーストリア航空

イタリアならばアリタイア-イタリア航空、

デンマークノルウェースウェーデンならばスカンジナビア航空

フィンランドならばフィンエアー

トルコならばターキッシュ エアラインズ、

ロシアならばアエロフロート・ロシア航空が成田や羽田から直行便で行けます。

さすがにすべて覚えているわけではないのでしっかり勉強したうえで書いてはいますが間違えていたりしたら教えてください!!

 

 韓国や中国に旅行を考えている方はANAJALはもちろんですが

大韓航空アシアナ航空中国国際航空をお勧めします!

f:id:baba_taku:20200501151042j:image

 

東南アジアや中央アジアへ旅行を考えている方には

シンガポール航空やフィリピン航空をお勧めします!

 

ここまでかなりざっと書きました!

もちろん日本の航空会社も外国との就航を行っていますから

英語が不安な方は日本の航空会社を利用して海外旅行するのがいいと思います!

 

国内旅行を考えている方は、今では格安航空会社が出てきていますからANAJALの他にもかなり多くの航空会社が存在しますし、いろいろ情報を得て決めるのがよろしいかと思います!格安には格安なりの理由が必ずありますし、高いには高いなりの理由があります!

f:id:baba_taku:20200501151132j:image
f:id:baba_taku:20200501151135j:image
f:id:baba_taku:20200501151126j:image
f:id:baba_taku:20200501151120j:image

 

飛行機は外見はすべて同じ飛行機でも機内は航空会社によって個性があり、座席や機内食キャビンアテンダントさんの制服や接客対応が違ってきます!

自分もこれからもいろいろの航空会社の飛行機に乗って旅行したいと考えていますし、多くの航空会社を勉強して、就職できるようにこれからも精進したいと考えています!

 

ぜひ、コロナウイルスが収束してから安心して旅行ができる日になってからババタクがたしか航空会社についてのブログ書いてたなと思い出していただき、参考にしていただければ、自分は2時間かけて少ない脳みそを使って書いた甲斐があったなと思えますのでぜひよろしくお願いします!

 

今は、できるだけ家にいていただいて...

 

Thank you for always looking at Babataku's blog.

I hope that you will enjoy your trip after the Corona virus has converged.

And I'mgrad if you're able to refer to it for reminding me that Babataku was writing about the airline's blog.

Thank you !

 

今日もブログをご覧いただきありがとうございました!

コロナが収束してから旅行に行ってくださいね!