佐渡島旅行

さて、3月5,6日に新潟県佐渡島に友人と卒業旅行に行きました。

ちょうど寒冷前線が向かっていた時で大荒れの佐渡旅行になってしまいましたが、佐渡旅行にこれから行きたいと考えている方の参考になったらいいなと思っています。佐渡金山が世界遺産に推薦されたことから今後の佐渡への旅行客が多くなるかもしれませんね。

 

佐渡旅行1日目

1. 北沢浮遊選鉱場跡

北沢浮遊選鉱場跡

佐渡金銀山の近くにあり、銅の製造過程で行われていた技術であった浮遊選鉱法を金銀の採取に応用して日本で初めて成功したところで「東洋一の浮遊選鉱場」といわれています。そういわれている理由は、戦時下の大増産計画により大規模な設備投資がされ、1か月で5万トン以上の鉱石を処理したことからそう呼ばれています。写真で見てお分かりかわかりませんがかなりのスケールで圧倒されました。私が行ったときは曇っていたので晴れている際にまた行く機会があれば行きたいですね。。。

 

2. 佐渡金山

道遊の割戸

言わずと知れた佐渡金山は外せない観光スポットではないでしょうか。残念ながら無名異抗は改修工事のため見ることはできませんでしたが、佐渡金山の宗田夫抗と道游抗の2コースを見学してきました。宗田夫抗は、江戸時代の手掘り坑道、採掘所であり、坑道跡に当時行われていたであろう作業をリアルに展示、紹介してあります。道游抗は、明治から平成元年まで使用されていた坑道で設備が展示されており、道游の割戸を間近で見られます。小学生の時に修学旅行で行きましたがさらに深く佐渡金山について知ることができた気がします。金箔張りや銀作りなどの体験ができたり、本物の金塊をボックスから取り出すちょっとしたゲーム?などもあります。お子様連れでも十分に楽しめる場所だと思います。

 

佐渡旅行2日目

3. トキの森公園

f:id:baba_taku:20220401221123j:plain

本物の朱鷺が見られたり、佐渡で朱鷺の飼育がどのようにされてきたかなどを知ることができる施設です。佐渡といえば金山や朱鷺で有名ですのでここも外せない観光スポットではないでしょうか。この時期は皆さんがイメージする赤と白の体の色ではなくじゃねが少し黒がかっている朱鷺に変身しています。

f:id:baba_taku:20220401222730j:plain

朱鷺

f:id:baba_taku:20220401222510j:plain

f:id:baba_taku:20220401222713j:plain

キン


4. 妙宣寺

f:id:baba_taku:20220401223615j:plain

五重塔

新潟県で1つしかない五十塔。それが佐渡の妙宣寺にあります。少し気になったので見に行ってきました。季節が違えばもっといい写真が撮れたのかななんて思いましたが京都への修学旅行以来の五十塔を見ることができてよかったです。

 

5. 大膳神社

f:id:baba_taku:20220401224734j:plain

f:id:baba_taku:20220401224703j:plain

佐渡の能を舞う舞台がある大膳神社に行ってきました。日輪が描かれた珍しい鏡板を見ることができるのがこの大膳神社だけだそうでこれは見てこようと思って見てまいりました。今度は能をしているときに見に来たいなと思いました。

 

7. 佐渡奉行所跡

f:id:baba_taku:20220401230624j:plain

佐渡奉行所跡は江戸時代に江戸幕府佐渡金銀山と佐渡を治めるために佐渡金銀山近くの相川に置かれました。佐渡奉行所には、金銀山の管理や行政を行う御役所と金銀を選鉱する勝場、奉行の住まい御陣屋がありました。現在の奉行所は何回か復元された建物になります。

f:id:baba_taku:20220401231717j:plain

水戸黄門などで似たような場所、見たことあるのではないでしょうか??

f:id:baba_taku:20220401231739j:plain

 

8. 旧相川拘置支所

f:id:baba_taku:20220401232105j:plain

f:id:baba_taku:20220401232228j:plain

1954年に新潟刑務所相川拘置支所として開設されました。中に入るとなんか違った空気を感じました。簡単に言えば牢屋ですので、初めて見たし少し恐ろしさ?を感じました。

湖畔の宿 吉田家

私は湖畔の宿吉田家さんにお世話になり1泊過ごしてきました。残念ながら寒冷前線の影響で暴風でしたので屋上の露天風呂には入ることができませんでしたが大浴場の泉質が最高でしたし、お部屋も加茂湖を一望できる最上級のいいお部屋を用意していただきました。ご飯も海鮮を主としたおいしい料理を提供していただきました。夜ご飯の一部と部屋と食事会場からの景色を紹介します。

f:id:baba_taku:20220401230301j:plain


f:id:baba_taku:20220401230207j:plain

f:id:baba_taku:20220401230114j:plain

 

 

残念ながらコロナにより、開いていない観光スポットもあり、また、暴風によって観光といった観光もできずでしたが、その分観光客が少なくて逆に良かったのかもしれないですね。コロナが落ち着き、観光シーズンにまた佐渡旅行に行きたいなと思います。東京ー佐渡の飛行機も飛ぶ予定だそうなので飛行機での旅行になると思いますがまた行ける日を楽しみに仕事を頑張ろうと思います!