ありがとうございました!

こんにちは!

 

新潟の荷物をすべて実家に移し終えやっと休めるかなと思いきや、東京へもっていく荷物の選別をしなければならない馬場です!!

 

3月末になると、学生なら新しい学年だ、新中学生・高校生・大学生だ、就職だ、進学だ、お勤めの方は転勤だ、退職だと何かしら忙しい時期です。

私も、5年間お世話になった高専を卒業し、4月から東京の方の会社に就職することになりました。

また、新潟に来てから11年になりました。小学4年生から高専5年まで三条市長岡市で過ごしてきました。これまで新潟県でお世話になった皆さんに感謝・御礼を申し上げます。本当にお世話になりました。

 

新潟に来て最初の印象は雪国だな~と。。。高速道路の路肩には高い雪の壁。新潟に来て、拉致問題佐渡金山、また三条市についてだと金物の町として包丁や金物を使用した紙ナイフや爪切り、三条文化の伝承、下田のキャンプ場・スノーピーク、八木ヶ鼻など多くのことを多くの方々と交流をして学ぶことができました。

f:id:baba_taku:20220322120743j:plain

八木ヶ鼻

 

 

小学校の修学旅行で初めて佐渡に行き、佐渡金山、朱鷺、たらい船など自然を触れながら多くのことを学び、佐渡島が大好きになりました。

新潟に来て3回訪れることができました。

小学校で太鼓や酒樽をたたいたりと三条の文化を多くの時間触れることができました。教えていただいた三小相承会の皆様、ありがとうございました。やさしく丁寧に教えていただいたこと、一緒にやろうと誘っていただいたこと本当にうれしかったです。

 

中学生になり、中学校行事であった三条市を横切る32.195kmを歩いたり走ったりする行事が3年間ありました。下田の風景を見ながら走った3年間はとても良い経験をしたなと感じています。

 

中学校を卒業後、高専に入学し、今思うと毎日、頭のいい友人たちの背中を追いかけるので精いっぱいでした。その中でも優しい友人や先生方はそんな私にわかりやすく勉強を教えてくれました。機械科のみんな、そして他学科の皆さん、先生方、本当にお世話になりました。今後も何かとお世話になるかと思いますのでその時はよろしくお願いします。

f:id:baba_taku:20220322120814j:plain

長岡高専からの景色

 

最後に少し高専の紹介をして終わろうと思います。

高専については、おそらく公立の高校に比べると環境が整えられ、高校生の代からレベルの高い教養を受けられる、これはものすごい強みであると感じています。また、拘束の縛りがないいわゆる常識の範囲内でということで、髪色であったり、メイクやネイル、ピアスなど自由にすることができ、スマホタブレットなど許可された授業で使用することができます。部活動については、高校の大会に加え、高専大会という高専生のみが出場機会を与えられる大会にも周津城することができます。5年生になると研究も始まり、研究室メンバーや先生と協力しながら進められます。私の所属していた研究室は超がつくほど自由で研究が終わってから仲間とUNOやトランプ、ジェンガなどで遊んだり、ポットやIH、電子レンジなどがあるためお昼も研究室で食べられました。

大変なことが多かった5年間ではありましたが、それでも楽しいことも多くあった高専生活でした。Social Doctor を育てる高専、将来の目標が明確でやりたいことがあるそんな方に高専という一つの選択肢をお勧めします。

 

最後に、新潟生活11年生活を終え、これまでかかわっていただきましたすべての方々に改めて最大の感謝を述べさせていただきます。皆様のこれからの益々のご健勝とご活躍を心から願っております。東京に遊びに来る祭はぜひご連絡お待ちしております!!