北海道旅行が最高すぎた!

10年前、北海道へ弟と2人で初めて行った。

新千歳空港で叔母がやさしい笑顔で待ってくれていた。

すごくうれしかった。

 

10年前の北海道旅行は北海道に住むいとこ家族にいろんな場所に連れて行ってもらった。

すごく楽しかった。

 

昨年はその叔母の一周忌法要で北海道へ。

10年前の旅行が叔母のおかげでとても楽しかった。走馬灯のようにいろんな思い出がよみがえってきた。

優しかったな。。。と。

 

叔母、そして、いとこ家族が北海道を好きにしてくれた!好きにさせてくれた!

そんな北海道へ今年も9/8-11で旅行に行ってきました!

 

 

 

9月8日(旅行1日目)

関東を襲った台風13号羽田空港へ近づいており、雨風が強く、私の心境は、

「頼む。飛行機よ飛んでくれ」でした笑。

50分遅れで羽田を何とか飛び40分遅れで新千歳空港へ着陸。

新千歳空港は少しだけ曇っていましたが羽田に比べたら超いい天気でした。

 

新千歳空港に着いたら従姉が迎えに来てくれました!

やはり誰かがいる旅行は安心しますね!

新千歳空港にあるけやきさんで早速札幌味噌ラーメンをいただきました。

やはり安定のおいしさですね!

 

そして、従姉の運転で北海道旅行1日目のメイン会場へ!

 

そこは、、、

ES CON FIELD HOKKAIDOでファイターズの試合を見てきました!!

従姉家族はみんなファイターズファン!

僕がファイターズファンになったのも10年前に札幌ドームで試合を見てからです!

 

エスコンは今年からファイターズのホーム球場となり、

念願の初エスコン

試合は残念ながら0-6で西武に負けてしまったけど、エスコンの演出や球場の雰囲気、なにもかもが凄かったです。

エスコンの応援席なんと内野席の3階なんですね。

球場内に多くのお店があったり、球場外にも人気なパン屋さんやノースフェイスなどのアウトドアショップがあったり、野球がない日でも楽しめるようになっております。

子供が遊べるエリアもあるし、イニング間もたくさんの催しがあるので楽しいと思います。

 

何が言いたいかというと本当にすごい球場だということです!

来年も見に行きたいなと思いました!

 

9/9-10(旅行2,3日目)

2日目は数年ぶりのキャンプを従兄家族と従姉と北海道岩内町へ!

その道中にある余市町の柿崎商店の海鮮丼を食べに行きました!

かなりの人気店で11時でかなりの行列でした。

僕は海鮮丼を、従姉はイトコ丼を食べました。

めちゃくちゃおいしかったけどご飯の量が多かった笑

あと、生のほっき貝初めて食べたかもしれないなと笑

本当においしかったです!

 

そして、いわないオートキャンプ場マリンビューへ!

すごい景色良くないですか!

海、山、空、すべてそろっててなんか久しぶりに自然を感じたというか笑

東京、しかも羽田で働いてたらこんな自然に触れることないので。

すごく時間の流れがゆっくりに感じました笑

 

従兄の子供二人といっぱい遊んだし、遊んでもらいました笑

キャンプ場には遊具があって子供も楽しめるキャンプ場ではないかなと思います!

 

そしてキャンプといえばご飯ではないでしょうか!

北海道といえば、ジンギスカンですよね!(写真撮り忘れ😢)

ジンギスカン10年ぶりでした!めちゃくちゃおいしかった!

でも旅行行って改めてわかったけど全然食べれなくなっている。

胃袋が小さくなってきてるんでしょうね笑

 

朝ごはんは従兄が朝早くからパンをダッチオーブンで焼いてくれたのをいただきました!これもすごくおいしかった!

久しぶりにキャンプしたらまたしたいなと。

しかもテント張り、料理の準備など何一つしなかったので今度は戦力になれるようにいろいろ勉強してまたキャンプに行きたいなと思いました!

あと、すごい星空でした。
実家も結構な確率で星空を眺めることができますが、なんか久しぶりに星空を見た気がして心が浄化されたというか。いい時間でした!

 

従兄家族とは旅行3日目の夜にお別れ。またいつか。

 

 

9/11(旅行最終日)

3日間僕の旅行に付き合ってくれた従姉は残念ながらお仕事のため玄関でお見送り。

充実した北海道旅行を過ごせたのは本当に従姉のおかげ。感謝です!

 

叔父とも10時にお別れをし、帰りの飛行機の時間までは単独行動。

そこで、北海道の神社巡りをしてきたので軽~くご紹介です。

 

1. 北海道神宮

実は3日目のキャンプ帰りに行きました!

北海道の開拓,経営を守護するために、明治天皇により北海道に祀られ、北海道の総鎭守として守られてきた神社です。御祭神は四柱の紙が祀られ、道民の生活と安全を見守り続けています。

 

お参りをしっかりして、もちろん御朱印をいただいてきました!

 

2. 札幌諏訪神社

札幌諏訪神社御朱印の種類が豊富という情報を耳にしたので行ってみることに!

そしたらなんとお祭りが開催されており境内は少し賑やかでした!

信州諏訪大社にゆかりのある神社で開墾者によって創られたとのこと。

御朱印を頂きに行ったら、

「本日はお祭りで大変申し訳ないのですが、書置きになります」と。

「お参りくださった皆様にコーヒーをプレゼントしております」といわれ、ドリップコーヒーと御朱印をいただきました!

右が通常の御朱印で、左側が9月のクリア御朱印です!
こんな華やかな御朱印は初めて見ました笑

 

3. 札幌護国神社

西南戦争で戦没された屯田兵の慰霊鎮魂のために護国神社を建立。

立派な神社でした。

こちらは御朱印は書置きのみで諏訪神社と同様、通常の御朱印とクリア御朱印の2種類いただきました。

 

北海道の神社の歴史は浅いですが、大変に立派な建造物の神社だなと感じました。

また時間があれば札幌以外の神社もめぐってみたいなと思いました。

 

最終日は神社巡りの他にも札幌時計台テレビ塔も見てきました!

時計台

テレビ塔

帰りの飛行機は多少の遅れはありながらも羽田へ帰ることができました。

飛行機は行きも帰りも満席。北海道へ旅行に行く方が増えてきたなという印象です。

新千歳空港でお土産を買おうと思っていましたが鬼混んでました笑

北海道にOFFシーズンはないのかな笑

 

 

楽しかった3泊4日の北海道旅行があっという間に過ぎ去ってしまいました😢

大好きなファイターズの試合をエスコンで見れたし、いとこ家族とキャンプもできたし、おいしいご飯を堪能できたし、自然を感じれたし最高な旅行でした。

また来年も春あたりに時間があれば行きたいななんて。。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございます!

次回のブログまでまた。