祖母に!?

こんにちは!

ババタクです!

 

昨日から飯舘村にきて祖母新家の庭周りのお手伝いをしに来ました!

ですが今日は雪が積もっておやすみです汗

 

家について早速こう言われました。

「人生程々に」

 

人生は程々に生きたほうがいい。

程々に頑張って、程々に努力して。

 

人生全力で生きるといつか空回りする。

いつか過ちを犯すと。

 

難しい話をされました笑笑

 

祖母は昔今のように学校に行くのが当たり前の時代じゃありませんでした。

今みたいにテレビや新聞、スマホがない時代で情報を入手できる場所が学校でした。

 

そこで頑張りすぎてた祖母が先生に言われたのが程々に生きろと言われたそうです。

 

程々に

 

これからは程々に生きて、程々に成績残して、

程々に部活をしていこうと決めました笑笑

 

それではまた。bye!