IWAKI Sightseeing

こんにちは!馬場です!

最近は急に冷え込み、羽毛布団を出し始めました!!

季節の変わり目、気温の低い季節ですので風邪をひかないように注意しながら過ごしたいものです。。。

 

本日は、先日福島のいわき市へ1週間ほど帰省を兼ねて観光してきたので軽くご紹介したいと思います!!

 

観光した場所

1. いわき・ら・ら・ミュウ

いわき・ら・ら・ミュウではいわき市でとれる海産物や福島県内のお土産などを販売しています。そのほかにも小学生までの子供が遊べるような施設が室内にあったり、小名浜港の観光遊覧船の案内所もあります。

小名浜の観光遊覧船に乗ってきましたがとても良い眺めでした!

f:id:baba_taku:20211110232710j:plain

f:id:baba_taku:20211110232807j:plain

f:id:baba_taku:20211110232842j:plain

f:id:baba_taku:20211110232933j:plain

カモメとともに50分ほどの小旅行。天気に恵まれ最高の景色を見ることができました。最後には虹も見られたので尚最高でした。

 

2. 久之浜・波立海水浴場(弁天島)

この日は波がかなり荒く、砂浜まで行くことはできませんでしたが立橋から撮った写真がこちら!

f:id:baba_taku:20211110234003j:plain

f:id:baba_taku:20211110234020j:plain

この日も遠くまで見えるいい天気でした。が、潮風が強かったせいか髪の毛が固まってしまうほど荒れていました。今度は落ち着いているときに行きたいものです。。。

 

3. 水石山公園

温泉からの帰路の途中で父が急に夜景を見に行こうといって向かった先が水石山公園。道が細くてかなりの山道だったので運転が少しばかり大変でしたがなんとか向かうことができ、、、その時の夜景がこちら

f:id:baba_taku:20211110234558j:plain

いい景色でしたが、少し曇り始めてしまった頃に着いたのでちょっとばかり残念💦

しかし、、、

f:id:baba_taku:20211110234728j:plain

綺麗な星空と天の川が見られたので満足!!

 

4. アクアマリンふくしま

言わずと知れた福島の水族館です!

私は13年ほど前に小学校の遠足で行った以来でした。以前行った時の記憶と照らし合わせながら魚たちを見て回ってきました。

震災以降変わっていることろもかなりありましたが変わっていないところや多くの魚たちが展示されていて勉強になったし、歩き疲れたけれどもとても楽しかったです!

f:id:baba_taku:20211110235247j:plain

f:id:baba_taku:20211110235328j:plain

f:id:baba_taku:20211110235420j:plain

f:id:baba_taku:20211110235456j:plain

f:id:baba_taku:20211110235524j:plain

綺麗な建物、水槽、展示物。大人も子供も楽しめる水族館であると改めて感じました。平日はかなり空いていてゆっくりしたい方にはおすすめです!

 

1週間で行った観光地でした!

次に、私が1週間の間に食べたおいしかったものをご紹介します!

 

おすすめの食事

1. うろこいち

うろこいちさんは小名浜港の近くの鮮魚食堂です!私は、チラシ丼をいただきました。

f:id:baba_taku:20211111001845j:plain

チラシ丼、カニの出汁がきいたお味噌汁、お新香の定食です!

お値段が税込みで1350円。安いのにこのボリュームでおいしい!大満足でした!

 

2. チーナン食堂

チーナン食堂さんも小名浜港のちかくです。ここでいただいたラーメンは、スープは濃そうに見えましたがいただいてみるとあっさりとして完飲できました。麺は細麺ですすりやすかったです。そのラーメンがこちら!

f:id:baba_taku:20211111002739j:plain

ラーメンのお値段が税込みで650円!大盛で800円と超お手頃価格!!!

ボリュームもあってとてもお得感のあるラーメンです!お母さま方が元気のあるいい雰囲気の食堂屋さんでした。

 

3. ファイアーバーグ

ハンバーグといえばびっくりドンキーさんですが(私のイメージ)、北海道ではファイアーバーグさんの方がメジャーなんだとか。初めて食べに行ってみましたがとてもおいしかったのでご紹介!

f:id:baba_taku:20211111003345j:plain

料理名を忘れてしまいました💦

ご飯はお代わりありでお味噌汁やサラダがついたハンバーグ定食!かなりがっつり系で大満足のハンバーグでした!

 

4. 手打中華 とら食堂(白河市)

番外編です!白河ラーメンの名店、とら食堂福島県の高速道路のSAのお土産コーナーには必ずおいてあって一度はお店で食べてみたいなと思っていたのでいわき市から1時間ほどかけて食べに行ってきました。

f:id:baba_taku:20211111003926j:plain

手打中華そば大盛でお値段970円。あっさりベースのスープと手打ち麺の相性が抜群でペロリ!いつの間にか器の中は空っぽに。おいしかった~~

 

以上私が食べたおいしかったご飯屋さんのご紹介でした。

いわき市には他にも多くの観光地やお食事処があります。

是非、いわき市に足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

私は1週間贅沢しすぎたので今月は質素な生活をしようと思います。

福島へは年末にまた帰省予定です。またどこかへ観光出来たら皆さんにご紹介しようと思います!!

 

それではまた!