ありがとう

こんにちは!

秋分の日を迎えいよいよ秋到来か...と期待しましたが今日も暑かったですね💦

暑がりな私にはもう少しの辛抱といった感じです。

ただ、夜は寒いくらいの気温になってきてますので風邪をひかないように!

 

今回は、私が育てていたウーパールーパーが先月、亡くなったことについて書こうと思います。今後、育てようと思っている人や今育てている人の役に立てればと思って書きます。

 

2021年8月26日推定時刻0:30~7:00に大切に育てていた「マンタ」が私のもとから旅立ちました。

様子が変わったのは22日日曜日。

前日にご機嫌な様子で水槽中を泳いでいたマンタの動きが少し変な気がしました。というのもいつもとは違う動きをしていたということです。

また、朝には食べていた餌を吐いていたのです。夏場によくあることで夏バテかな程度に考えていたのであまり深く考えずに吐いた餌をスポイトで取り除く作業をしていました。

 

23日の月曜日。

この日は、前日に餌を戻していたということもあって餌をあげることはせずに静観することに。この日からえらの長さに短くなるという異変があり、水質の悪化が原因と判断し、水槽の水を全取り換えすることに。取り換え後は少し元気になったのか泳ぐ一面もありました。

 

24日火曜日。

この日の夕方から水槽の角のところから移動することが亡くなりました。動かしていたのは顔と手足だけ。あまりに弱っているのが見てわかったのでこれは今までと違うなと感じた日でした。餌を与えようとしても拒食。よって私はマンタの生きていられる日は残り少ないなと覚悟し始めました。

拒食をすることは病気にかかったか水質環境の悪化が原因といわれています。1週間から2週間に1回は水の全交換、または半分の交換をしていたので水質の悪化は考えにくかったので病気にかかってしまったのではないかと考えました。

明らかな衰弱にはかわいそうでした。

元気な時のマンタは、広い水槽を自慢げに泳いでいたり、餌を生きよいよくたくさん食べていたので明らかな様子の違いには気の毒に思えて仕方がありませんでした。

 

25日水曜日。

この日は、ほとんど体を動かすことはなくなりました。

えらも短くなり、餌も相変わらず食べようとしない。

夜に様子を見たときにだけ顔を私の方に一瞬向けたぐらいしか動かなくなりました。

この時私は、今日(25日)の夜から数日のうちに...と覚悟をし始めました。

 

26日木曜日。

朝起きてしばらく様子を見ましたが全く動かず、えらに通っていた血も確認することができなかったため26日の午前7時に死亡と判定しました。

その日の夕方に近くの動物霊園へご連絡し、火葬をしていただくことに。。

しっかり骨も残り、49日までは自宅に、49日後は福島の実家の動物墓地へ埋葬しようと思います。マンタ専用のお墓も準備はできたのであとは安全に福島に向かうのみです。

 

流れと様子は上記の通りです。

 

マンタと出会ったのは、昨年の8月初旬。家族がお出かけするとのことだったのですが私はお留守番することにしました。数時間後に家に帰ってきた際に持ってきたのは黒いウーパールーパーでした。すぐに私は袋に入っていたウーパールーパーを水槽に移しました。以前父がウーパールーパーを買っていたこともあり世話の仕方は理解していたのでなぜか私が世話をすることに。

水槽に移した後、すぐに水槽内を思いっきり泳ぎ、水槽にぶつかる様子が微笑ましたったのは私の記憶にしっかりと残っています。

餌もしっかり食べる子でした。普通ならそこに落ちたエサも食べるのですがマンタは落ちたエサは絶対に食べない子でしたので頭の上に落として食べさせていました。ご飯のときは少し手のかかる子でしたがむしろ私はマンタとの時間を作ることができていたので苦ではありませんでした。

唯一大変だったのは水槽の水の交換と水槽の部品の掃除です。

大量の水の交換は体力も必要だったので夏場は汗をかきながら、冬場は寒さに耐えながらしていました。それでも水の交換後にマンタの泳ぐ姿を見たら水交換してよかったなと毎回感じていました。

 

マンタが亡くなりもうすぐで1か月。思い出は尽きませんが本当にマンタと過ごした日々は楽しかった。今でも写真を見返したり、なぜか毎日夜は空を見上げています。楽しかったと思うと同時にマンタにもっと何かしてあげれたのではないかともう少し生きていられるようにできたのではないかと後悔もあります。

でも今思うことは、一緒に過ごしてくれてありがとうということ、天国でも元気に泳いでねということ。

 

本当に楽しかった。ありがとう。

f:id:baba_taku:20210923235423j:plain